EFI Shell が起動してビックリした件

ノートPCを起動したらEFI Shellが起動して、Cannot find required map nameとか出てWindowsが起動しなくなってしまい・・・

ストレージが認識されてない状態だったと思うんだけど、さっきまで使っててエラーで落ちてしまった後の状態だったし、たぶんSSDが発熱して休みたいのかなと・・・。

しばらくしてもう一度起動したら、今度は Device mapping table, fs0, fs1, fs2とか表示されたのでストレージは認識されたんだなと思い、じゃあどうやって起動しようかとなるんだけど、打ったコマンドは次の通り

> fs1:  (コロン忘れずに)

> \EFI\Boot\bootx64.efi

Windowsの起動はできたんだけど、電源入れると毎回EFI Shellになってしまってたから BIOS UEFIファームウェアの設定を見直したら、「UEFI Hard Disk Drive BBS Priorities」がDisableになってたので「Windows Boot Manager」へ変更。

これで、通常通り起動できるようになりました。

ちなみに、UEFIファームウェアの設定へ行くには、Windowsの再起動をSHIFTキーを押しながらクリック。トラブルシューティング→詳細オプション→UEFIファームウェアの設定 から行けます。Windowsが起動しなければ、WindowsのセットアップUSBなどから起動して回復オプションからもアクセスできます。