明日いよいよ地元の花火大会が開催

明日22日(土)は、五泉ひゃんで花火大会が開催されます。記憶が正しければ、今年で3回目となる花火大会・・・

地元での花火大会は私が幼かった頃の記憶を思い出させます。小さかった頃も五泉では花火大会が行われていました。花火大会が行われる近くに住んでる親戚の家へ遊びにいき、確かスイカを頂きながら土手の向こうから上がる大きな花火を見ていたあの光景がなぜか今でも忘れず記憶に残っているのです。当時は自分も小さかったからか、打ち上がる花火の大きさや心臓もびっくりするんじゃないかっていうほど胸に振動が伝わってくる、あの花火の鳴り響く音の大きさにわくわくしていました。

いつしかその花火大会が行われなくなっていましたが、記憶が間違ってなければ2013年からこの「ひゃんで花火」が開催されるようになったようです。2013年は、ちょうどその頃東京にいたので開催されることも知らず、見に行くこともなかったのですが、2014年はひょんな事からボランティアとして、今年は実行委員会のメンバーとして参加させて頂くことになりました。

と、なにやら宣伝な雰囲気が出てきましたが(笑) 地元の方のみならず、たくさんの人出で賑わって頂ければ。願わくばこの夏の素敵な思い出の1シーンとして記憶に残って頂ければと思ってます。
詳細は、五泉ひゃんで花火大会 公式ホームページに掲載されています。天候による開催可否や新着情報も随時掲載されますのでチェックしてみてください。